2013年03月26日

オリコンの顧客満足度調査でイーデザイン損保は、東京海上日動よりも上

オリコンの顧客満足度調査が発表されています。なかなか興味深い調査結果ですね。 (オリコン顧客満足度調査でイーデザイン損保の自動車保険が1位
損保 イーデザイン 東京海上日動
利便性 82.59 77.05
保険プラン 79.46 73.24
加入手続き 82.65 77.95
審査スピード 83.13 78.44
保険料 80.68 61.61
付帯サービス 76.73 73.03
担当者の対応 80.75 79.55
的確さ・スピード 80.20 78.32
事故後の交渉力 77.76 77.58
保険金の支払い 79.18 78.13
会社の信頼性 79.73 82.07

イーデザイン損保は、東京海上グループの一員としてコマーシャルを展開していますが、会社の信頼性以外の項目ではすべて東京海上を上回っています。
保険料、付帯サービスなどは、ネット通販の保険が狙っているところなので、イーデザインが高得点を出すのもうなずけます。
ところが、的確さ・スピード、事故後の交渉力、保険金の支払いなどは、代理店販売の保険だからこそ強みを出せる項目と思われますが、これらの項目でも軒並み、イーデザインが東京海上日動よりも高得点です。
回答者のイメージでしょうか、あるいは、同じ回答者がイーデザインと東京海上日動を評価しているわけではないからでしょうか、いずれにしても、不思議な結果であることは事実でしょう。

posted by 徒然草 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イーデザイン損保 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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